カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

カテゴリー



過去ログ

福岡(火曜)教室のご案内

 教室のご案内(最新版)です。
 
福岡火曜教室の新入会員の方々には、先週から太極拳の型(套路/十三勢二十八*式)の指導に入っております。 当門、五霊太極拳(陳家古典式太極拳)の一番重要な型(母拳套路である十三勢)を基に、より健身気功面を重視して簡化・再編した太極拳套路ですが、武術・気功の両面において、真に伝統的・本格的で最高級レベルの内容であると自負いたしております。
 
今期より、教授カリキュラムの伝統的で古朴・質実剛健な今までの大系を見直しまして、より現代的な要求に適応したシステムで即効性と確実性を強化していく方針で、徐々に、様々に工夫をしていくつもりでおります。
今回福岡教室で教授を始めました「十三勢二十八*式」套路も、今まででしたら、他の基本拳路と基礎練功を優先して半年〜一年後でなければ与えられない(初心者には困難な)套路でしたが、近年になって、「十三勢二十八*式」套路自体が含有する揺らぎのない真価こそが、より多くの方々のご要望に対して現実的な即効性と確実性をもって応じうると考えるに至りました。
 
師父から伝統套路の「十三勢」を与えられること40年。この「十三勢二十八*式」の工夫を始めてから30年のこれまでの私の蓄積と精華を込めまして、丁寧にご指導いたします。 
ご縁があります方を、心よりお待ち申し上げております。
 
        徳永滴水

※「二十八式」・・・・・昨年、従来からの拳譜をあらためまして「二十四式」を「二十八式」に改訂致しました。新たに「(第二)金剛搗碓」を加えました以外は、記載を略しておりました技法名を明記したくらいで拳式の内容は全く変わっておりません。

| 1/1PAGES |