カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

カテゴリー



過去ログ

福岡分会 錬修会 2013.1.8 稽古始め

本年度も福岡分会は稽古始めを迎えました!

・基本式
・順身掌 短打2種
・基礎的な立ち方の復習

基本式では、初めて号令をかけてやりました。また同時に号令をかける事の気功的な意味のお話しがありました。

私事ですが、本日正式に正拳士として認可していただき、五霊の言葉の由来についてのご説明がありました。選ばれし者の恍惚と不安二つ我にあり…ですが、私は五霊太極拳が大好きなので、正しき道を求めて、先生を信じて、今後は門人としての自覚と責任を持って拳を練って行きたいと思います。

その後は、改めて数種の立ち方の指導がありました。やはり正しき心は正しき形からということでしょうか。初めて学ぶ立ち方もあり、難しかったです。

本日より福岡分会もスタートいたしました!今年もよろしくお願いいたします。





コメント
習得が順調なので嬉しく思っています。

これからは同じことでも指導が厳密で厳格になっていきます。肉体的というよりもむしろ精神的に追い詰めることがあるかもしれません。
単なる習い事のレベルではなくなります。
私がではなく、自分自身が自分に厳しくなければ進めなくなると思って下さい。そういうスタンスで取り組むのが当門の正拳士です。

理気一元
知行合一
致良知
四箇格言
です。
  • 滴水
  • 2013/01/13 1:42 PM
コメントする